退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

WOWOWで「グラゼニ」アニメ化記念特番を見たが…鬼が笑ってた

週末、WOWOWで「グラゼニ」アニメ化記念特番を見ました。「あれ、春アニメのチェック漏れ」かと焦りましたが大丈夫でした(汗)。

原作コミックのファンなので、この特番を見つけたとき「春アニメのチェック漏れかな」と思いましたが杞憂でした。アニメの放送は2018年を予定しているとのこと。アニメの映像はおろかスタッフの発表もなし。これは鬼が笑うというヤツですね。

原作コミックは、主人公の凡田夏之介が、中継ぎ投手という地味なポジションである一風変わった作品。タイトルの「グラゼニ」とは、「グランドには銭が埋まっている」という意味で、野球の試合よりも、契約更新やセカンドキャリアの設計といったプロ野球のシビアな「金勘定」が大きく取り上げらているユニークな野球漫画です。

特番は「『グラゼニ』テレビアニメ化記念特番 プロ野球みんなが知らないおカネの話 ~グラウンドにはゼニが埋まってる!?スペシャル~」という長いタイトルでした。

原作者・森高夕次さんが『グラゼニ』の魅力を紹介し、さらに元プロ野球選手を交えて普段は見えないプロ野球のお金事情・表と裏を語るという企画でなかなか楽しめました。

来年のアニメ放送を楽しみに待ちたいと思います。

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)