退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

アニメ「新・エースをねらえ!」終了! ついに宗方コーチ死す!

昨年秋からDlife(BS258)で放送されていたアニメ「新・エースをねらえ!」(全25話)が終了しました。1978年から79年にかけて放送されたアニメです。

3月中には放送終了すると思っていましたが、編成上の都合なのか放送を休止する週があり4月中旬にようやく終了です。一度「アタックNo.1」が録画されていたことが、「あれあれ」と録画失敗したかな心配しましたが、なんとか全話見ることができました。

この放送枠は「新・エースをねらえ!」の前は「旧エース」が放送されていたので、およそ1年にわたり「エースをねらえ!」に見てきたことになります。「旧エース」は途中で打ち切られため宗方コーチの死まで描かれませんでしたが、「新・エースをねらえ!」では原作通りにきっちり死んでくれます。全編オーソドックスな演出でした。

新旧を見比べてみると、出崎演出が見られる「旧エース」が断然好みです。この流れで最後まで見たかった。出崎統が宗方の死をどのように描いたのか気になります。

当時も同様に思った人が多かったのか、出崎統監督により『エースをねらえ! (劇場版)』(1979年)が製作されて高い評価を得ています。一度映画館で見てみたい作品ですが、未だに実現していません。

この枠で引き続きOVAエースをねらえ!2」放送してくれないかと淡い期待を抱いていましたが、それは叶わず次週からは「キャッツ・アイ」が放送されるそうです。さらば「エースをねらえ!」。

【関連記事】