退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【訃報】水谷優子さん死去

声優の水谷優子さんの訃報が報じられました。51歳。早すぎる訃報です。

www.huffingtonpost.jp

多くの報道では水谷さんが演じた代表的な役として、 1990年から放送されている長寿テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん(さくらさきこ)役を挙げていますが、おっさん的には「ちびまる子ちゃん」にはそれほど馴染みがありません。

私にとっていちばん思い出深いのは「ブラック・ジャック」のピノコ役です。とくに出崎統監督のOVA版(1993年 - 2011年)でのピノコの演技がとくに印象に残っていて、ピノコをフューチャーしたエピソードもあったはずです。ブラック・ジャック役を演じたのが大塚明夫でしたが、ふたりの掛け合いが思い出されます。

ブラック・ジャック ~Blu-ray BOX~

ブラック・ジャック ~Blu-ray BOX~

他にもテレビアニメ「機動戦士Ζガンダム」(1985 - 1986年)のサラ・ザビアロフ役が記憶に残っています。ティターンズモビルスーツパイロットでシロッコ配下でした。たしか「Zガンダム」が水谷さんのデビュー作でした。

ちなみに搭乗機はボリノーク・サマーンという変な名前の機体で、ファンの間では「森のくまさん」と呼んでいたのはアニメを追いかけていた頃の懐かしい想い出です。

機動戦士Zガンダム 1/144 PMX-002 ボリノーク・サマーン 未塗装組立キット

ご冥福をお祈りいたします。