退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

radikoの地域判定がおかしくなった

radiko(ラジコ)は、日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信(ライブストリーミング)する、IPサイマルラジオサービスです。

ある日、東京からアクセスしているにもかかわらず、radikoの地域判定で関西某地区と判断されて在京のラジオ局が聞けなくなってしまいました。サービス開始からこうしたことはなかったのが困りました。

ラジオが大好物なのでradikoのサービスが始まる前は、窓際にループアンテナを設置して聞いてましたが、最近はもっぱらPCでラジオを聞いていました。radikoのない生活は考えられません。

radikoのサイトに「地域判定に関するお問い合わせ」というフォームがあったので、そこから「どないなってんねん!」とメッセージを送りました。翌日、テンプレートみたいな返信メールで「直してみるけど3日ぐらいかかる」と返事がありました。その後、2日程度で問題は解決しました。

radikoでは、地方局や放送の「県域免許制度」や従来の広告のビジネスモデルに配慮しインターネット回線の地域判別によって聴取可能な放送局を制限しています。そもそも、そのシステムに問題があるように思います。全国どこにいてもすべての放送局を聞けれるようにならないものでしょうか。故郷の放送局を聞きたい人もいるでしょう。まあこれが既得権益なのでしょう。

http://www.flickr.com/photos/45114065@N00/6890627260
photo by satetsu