退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ribbonのベスト盤――画竜点睛を欠く

ふとribbonを聞きたくなってベスト盤を借りてきました。ribbonは、90年代前半に活躍した女性アイドルグループで、メンバーは、永作博美松野有里巳佐藤愛子の3人。

アイドル冬の時代といわれた時期に活動し、正式な解散宣言やイベントもなくフェードアウトしたのが残念だったという印象がいまも残ります。その後、永作博美は本格派の女優として成功したのでribbonを知らなくても彼女は知っている人も多いでしょう。

借りてきたのは、2010年発売で活動停止ずいぶん経ってからのベスト盤だから当然シングルコンプリートと思いきや、1曲足りません。10枚目のシングル「"S"ENSATIONAL WIND」がない……。

「Myこれ!Liteシリーズ」では、収録曲は12曲と決まっているようですが、あと1曲ぐらい融通を利かせてもいいのではないでしょうか。「愛」が足らない。無念なり。

Myこれ!Liteシリーズ ribbon

Myこれ!Liteシリーズ ribbon

Ribbon宣言!! (メディアライフ・シリーズ アイドルスペシャル)