退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

今日は一日『タカラヅカ』三昧(NHK-FM)

23日、NHK-FMで「今日は一日『タカラヅカ』三昧」という宝塚歌劇団の特集番組があった。そこで、ふだんほとんど聞かないFMラジオを書斎に用意して聞いてみた。12:15〜23:00(途中中断あり)の10時間に及ぶ長丁場だったが、作業をしながらそのほとんどを聞いた。

聴く前は「ビジュアルなしで大丈夫なのか」という懸念もあったが、予想以上に楽しい番組で聞いてよかった。ラジオという音声だけのメディアが、却ってゲストたちの魅力を引き出しているようだ。まあ逆のケースも若干あったが…。

とくに、彩乃かなみの生歌、退団間近の瀬奈じゅんの出演、轟悠真琴つばさとの同期対談などは、なかなか聴きごたえがあった。

今回の番組の成功は、司会の真琴つばさ塚本堅一アナウンサーに依るところも大きいように思う。とくに真琴のジェンヌたちへの心遣いには感動した。

それにしても、宝塚のコンテンツ力には目を見張るものがある。ぜひ来年もこの企画を放送してほしいものだ。次回はエトワール特集など歌ウマ企画もお願いしたい。

http://www.flickr.com/photos/7467877@N07/24022280346
photo by CapCase