北の丸公園にある東京国立近代美術館でゴーギャン展を見てきた。夏休みを避けていたが、ようやく9月になりおずおずと出かけてみた
お目当ては、日本初公開の大作『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』*1(Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going?)である。会場を順路に沿って進んでいくと、この大作の展示室に入る前に解説ビデオを見る構成になっていた。初めて見る人は、余計な知識なしにまずは絵画を目にする方がいいのではないか、と思ったが、こうした演出もありだろうか。今回、左下の白い鳥がとかげを踏みつけているのを見つけた。どういった意味があるのだろうか。
ゴーギャンは2度タヒチに渡ったことを、今回初めて知った。タヒチから1度はパリに帰ってくるのだが、家族や画壇に受け入れられず、「二度とヨーロッパには帰らない」と決意して、再度タヒチに渡航する。最晩年はさらに辺鄙な地には移り生涯を終えている。画家としての評価を得たのも死後のことで、恵まれない生涯だったようだ。
順路の終わりには、彼の年譜と軌跡を示す世界地図があった。南太平洋のタヒチが、まさにフランスからは地球の裏側であることがわかる。仏領だとはいえ、よくも最果ての地に渡ったものだとあらためて感心した。
ずっと積読になっているサマセット・モーム『月と六ペンス』を読みたくなった。