退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

VELFARRE J-POP NIGHT presents DANCE with YOU

マイ・プチブームのSPEEDを目当てに借りてきました。

このCDは、1997年にエイベックスからリリースされたオムニバスCDで、ZERO、MAX、SPEED、知念里奈D-LOOPD&Dらが、阿久悠の作曲による70年代のヒット曲を、ユーロサウンドに載せてカヴァーしています。阿久悠作詞活動30周年盤とのことです。ライブも催されたらしいのですが、それならば映像も見てみたいところです。

さて、お目当てのSPEEDですが、ピンク・レディーの曲をカヴァーしています。「ウォンテッド」「カルメン77」「サウスポー」の3曲です。アレンジを含めた曲の好き嫌いは別にして、hiroの若さいっぱいのハイトーン・ヴォーカルは魅力的です。

またFolderが、フィンガー5「個人授業」をカヴァーしているます。これはデビューする前にリリースされたCDで貴重かも。三浦大地ボーイソプラノには非凡なものを感じます。

ただ全体としては企画自体が安直で、特にアレンジが安っぽいこともあり、音楽的にはあまり見るべきものがありません。これでは阿久悠も嘆いていたのではないでしょうか。ただ沖縄アクターズスクール出身者たちの実力の一端を感じることはできるかもしれません。

ダンス・ウィズ・ユー

ダンス・ウィズ・ユー