退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Amazon コンビニ受取

Amazonで始まった「コンビニ受取」を試してみました。注文時に好きなローソンの店舗を指定して、商品到着次第、好きな時間帯に受け取ることができるサービスです。

当然といえば当然ですが、問題なく受け取ることができました。Amazonからのメールには、身分証明証が必要だとありましたが、今回は提示を求められませんでした。難点を言えば、Loppiという端末に「お問い合わせ番号」と「認証番号」を長々と入力しなければいけないことですが、これは現状では仕方ないかもしれませんが、やや気になるところです。決済に使ったクレジットカードを利用するなどして簡略化できないでしょうか。

これまではネットで商品を購入した場合、受け取るのが不便だったので、こうしたサービスは助かります。最近では廉価な商品の場合は、メール便で送ってきます。これは受領印を必要としないため、玄関の前に商品が「ポイ」と置いてあることがあります。これには、やや抵抗があったので、今後は小さな商品の場合は「コンビニ受取」を利用しようかなと思います。

あと、何を購入したかはコンビニの店員にはわからないので、アレなものを買っても大丈夫ですよ。