退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

chumby いいかも

週刊アスキー(2008年4月1日号)にchumbyというガジェットの小さな記事を見つけた。これは、デジタル・フォトスタンドというべきデバイスで、時計、カレンダ、写真はもちろん、WiFi対応になっていて天気予報、ニュース、株式情報などを表示できる。おもしろいのは、ガジェットと呼ぶモジュールで機能を拡張できる点で、メーカのサイトには楽しそうなガジェットが多数公開されている。$179.95也。デザインもかわいい(写真参照)。ネットで調べてみると、日本からの個人輸入や共同購入の動きがあるようだが完全に見逃していたらしい。

これはいいぞと思っていると、ソニーもVGF-CP1という同じような製品をリリースするようだ。リモコンが付いているのは便利そうだが、フレームに”SONY”のロゴが目立っているのは断固イヤだし、AACファイル対応でないので今回は触手が動かない。

現在、スケジュールはPCで管理するようになったが、卓上の時計とカレンダ(もう書き込みはしなくなったけど)はPC画面上ではなく実物を使いたいのだが、chumbyみたいなデバイスだと置き換えできるかも。欲しい。