退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Apple Music Classical 日本上陸

Appleクラシック音楽専用のストリーミングサービス「Apple Music Classical」を日本で開始する。AppStoreでは1月24日のリリースが予告されている。

www.itmedia.co.jp

私は音楽サブスクはSpotify派であり、UI/UXはとても満足している。しかしクラシック音楽には独特の作法というか決まり事があるので、その点はイマイチかゆいところに手が届かないと思っている。

2023年3月にワールドワイドでApple Music Classical がロンチされたとき、「お、やっと来たか」と思ったが、日本を含む一部の国では対象外で落胆したものだ。今回はローカライズが完了したというが、どんなアプリなのだろうか。

この「Apple Music Classical」は単体で提供されるわけでなく、Apple Musicのサブスクリプション必要とのこと。クラシック音楽以外はSpotifyがいいなと思っているので、さすがにApple MusicとSpotifyの両方をサブスクするのは高すぎる。

さてどうしたものだろうか。

Apple Music Classical

Apple Music Classical