退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Notionはじめました

Evernoteが事実上、フリープランでは使えなくなったので代わりをサービスを探していました。

年末年始、いろいろ調べてみてNotionを導入することにしました。さらに単純なメモにはKeepを併用することにしました。

Notion: メモ、ドキュメント、タスク

Notion: メモ、ドキュメント、タスク

  • Notion Labs, Incorporated
  • 仕事効率化
  • 無料

Notionは単なるメモアプリではなく、Notion Lab社は「コネクテッドワークスペース」を標榜しています。これだけはわからないでしょうが、とにかくすごいんです。

かなりクセの強いサービスですが、Notionについては多くの人がチュートリアルなどの情報を公開しているので、日本語での情報は十分あります。学習環境は整っています。

www.youtube.com
www.youtube.com

あまりに多機能なので全部マスターしようと思わずに、気軽にできるところから始めるのがよいでしょう。これまでEvernoteでは単純なチェックボックスを使って管理して内容を、簡単なデータベースで管理できるようになりました。これはなかなかの革命です。

まだまだ試行錯誤中ですが、これから勉強しながらできることを増やしていきたいです。