退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

小倉優子の早稲田大学受験企画で思ったこと

かつてTBS系放送されていたバラエティー番組『100%アピールちゃん』の企画で、早稲田大学教育学部の合格を目指して受験勉強してる様子が放送されました。

ゆうこりんが勉強する姿を見て「がんばってるなぁ」と感心しました。それでも、さすがに早稲田はハードルが高すぎると思っていましたが、番組的には「早稲田」のブランドがほしいのでしょう。その後、そのバラエティー番組がなんと打ち切りになり、受験企画はいったいどうなったのだろうと思っていました。

そろそろ今年の受験もほぼほぼ終わりだなという時期になり、6日に放送された『月曜の蛙、大海を知る。』という番組で特集が組まれて受験結果が発表されました。TVerで見たので思ったことを書きます。

まず結果は以下の通り。

さすがに早稲田に落ちましたというだけでは番組が成立しないのか、併願校をいくつか受験していました。早稲田志望にもかかわらず、「MARCH」「日東駒専」をはずして、あえて女子大を多く受験しているあたりは制作側の苦労が感じられます。

白百合女子大学に合格して、「全落ち」という救いようのない最悪の結果を回避できたのは、番組的にもOKでした。とくに合格発表を見る前に大学から分厚い封筒が届いて合格を知るというのもなかなかいい演出です。合否がWebで発表されるようになる前にはよく見かけた風景です。

とにかく3児の子育てと家事、そしてタレント業をこなしながら、受験勉強の時間を捻出するのは大変だったでしょう。立派なものです。この結果をどう見るかはいろいろあると思いますが、番組としてはなかなか楽しめました。こうした芸能人が大学受験に挑戦するという企画で合格することは稀であることを考えると、ナイスと言いたいですね。おつかれさまでした。

さて小倉優子は合格した白百合女子大学に入学するのでしょうか。調布にあるお嬢様御用達の女子大で、たしか同じ調布市にある電気通信大学とのインカレサークルもあった記憶があります。ちょっと都心から離れているのでどうなのでしょう。

白百合女子大学 (2023年版大学入試シリーズ)