退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【訃報】菊池俊輔さん死去

作曲家・菊池俊輔さんの訃報が届いた。89歳だった。

www.oricon.co.jp

菊池俊輔さんの名前は知らなくても、ある年齢層以上で作品を知らない人はいないだろう。昭和のアニメ・特撮の多くを手掛けたことでとくに知られている。

仮面ライダー」シリーズをはじめ、「ドラえもん」、「タイガーマスク」、「ゲッターロボ」、「Dr.スランプ アラレちゃん」などの特撮・アニメ作品に提供した楽曲は枚挙にいとまがない。

この記事を書きながら聞いている作曲50周年を記念した10枚組のCD-BOXには、菊池先生の作品がかなり網羅されている。しかし日本コロンビアによる企画盤のためか、特撮やアニメが中心で、大映ドラマ「赤いシリーズ」などが欠けていたり、映画の劇伴があまり収録されていなかったり、集大成としてはやや物足りない

特撮やアニメの主題歌とは異なり、テレビドラマや映画の劇伴を集めるのが大変なのだろうが、追悼の意味でも菊池俊輔先生の功績をあますことなく後世に残すCD-BOXの企画を期待したい。

現在、TOKYO MXで放送されている『仮面ライダー』を毎週見ている。藤岡弘主演の「仮面ライダー」シリーズの最初の作品で、そろそろ「ライダー少年隊」が登場して終盤に突入している。今週は「仮面ライダー」のオープニングやエンディングを見て、菊池俊輔先生のキラ星のような楽曲の数々に思いを馳せた。

ご冥福をお祈りします。

仮面ライダー VOL.1 [DVD]