退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

IIJmioの新料金プランを2月24日に発表するというメールが届いたワケだが…

IIJから「2月24日にIIJmio向けの新料金プランを発表する」というメールが届いた。

MNOがこぞって廉価な料金プランを提供を始めるなか、MVNO格安SIM)であるIIJmioのメリットが感じられなくなってきた。そろそろ、他のキャリアに移ろうかなと思っていたので、このメールはグッドタイミング。長い付き合いだから、24日に発表される新料金プランまで待ってみようと思う。

その後、IIJの決算発表の記事を見つけたので、最近業界が荒れていることをどう考えているのか読んてみた。

www.itmedia.co.jp

政府主導で大手キャリアが値下げに踏み切っている状況について、鈴木幸一会長は「キャリア3社は反省すべき」と批判した。

と、まあこんなことを語っている。MVNOの立場からは当然だろうが、以前から「構造上、MVNOはMNOにビジネスで勝てない」のではないかという疑念がある。

つまり、競合相手から「商品」を仕入れている、という構造上の問題である。適正な接続料を求めるのは当然としても、MNOがそれに真摯に応じる必要もないし、そもそも何が「適正な接続料」なのかを判定するのは難しいだろう。

これまでは低容量の顧客層は、MNOから「お目こぼし」されていたのだと思う。それが例の政治介入で一気にバランスがくずれて、そうした層についてもMNOはMVNOと真っ向勝負することになった。そうなると先述した理由により、MVNOにはまったく勝ち目はない。すでにMVNOは詰んだと思う。

いずれにせよ、2月24日に発表されるIIJmio向けの新料金プランを待ちたい。

【初期費用3,300円(税込)が無料】IIJmioえらべるSIMカード エントリーパッケージ 月額利用(音声通話/SMS/データ)[ドコモ・au回線]・プリペイド(データ)[ドコモ回線]IM-B100