退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ファミリーマートのクーポンはなぜ店舗で発券する方式なのか?

ファミリーマートのクーポンを利用したところ、ちょっと面白かったので紹介します。

スマホの届いたファミリーマートのクーポンは、「店内のFamiポートで発券してから利用ください」という案内がありました。

スマホに届いたQRコードを店舗に設置してある緑の端末「Famiポート」でスキャンさせると、ロール感熱紙にクーポン券が印刷されます。。この長細いクーポン券を商品といっしょにレジに持っていき精算するというわけです。

f:id:goldensnail:20200606201723j:plain:w400
ファミリーマートのクーポン/すぐに使えません

私が利用したときは「Famiポート」をすぐに使えましたが、別のお客さんでふさがっていると面倒かなと思いました。

普通はスマホQRコードを直接レジでスキャンしてもらうのですが、ひと手間増えています。ファミマでは以前からそうだったのか知りませんが、実際に使ってみて新鮮でした。しかし、どういうメリットがあるのかさっぱりわかりません。

www.family.co.jp

わざわざひと手間増やすのだからそれ相当の理由があるはずです。上はファミマの「クーポン発行」のページですが、理由はよくわかりません。店舗側のメリットは、レジでの対応時間が短縮されることが考えらますが、利用者のメリットはないように思います。

ファミリーマートはなぜわざわざクーポン券の発券を求めるのか明確にメッセージを出してほしいものです。