退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Edyのキャッシュレス還元が新鮮だった

少しまえにカフェ・ベローチェ専用に楽天Edyを使い始めたことを書きました。

Edy自体は普通に使えていましたが、楽天から「Edyお受け取りのお願い」という謎のメールが届くようになりました。要領を得ないメールだったので放置していたのですが、何通もしつこく届くので調べてみました。

このメールの言いたいことは、「キャッシュレス還元を受けてください」ということのようです。リンク先を辿ってどうやれば受けてれるのか知れべてみると、iPhoneアプリで受け取ることができるとのこと。

さっそく試してみたところ、愛機iPhone 6sには対応していないのでいきなり挫折。まあFeliCa対応していない機種はダメということですね。ちゃんと書いておいてほしい。ぷんぷん。

他に方法がないかと調べてみると、ファミリーマートの「Famiポート」でも受けれるようです。さっそくファミリーマートで試してみました。説明のとおり操作していくと、「チャリーン」と見事に還元されてEdyの残高が少しだけ増えました。ちょっと感動。

「あとで還元するなら最初から割引きすればいいのに」とも思いますが、自分でアクションを起こして還元を受けるのも悪くないですね。錯覚だとは承知していますが、なんとなく得をした気分になります。