九段下の昭和館で開催中の昭和館開館20周年記念『こうの史代イラスト原画展』に行ってきました。
2011年にこうの史代が大和ミュージアム企画展のために描き下ろしたイラストの原画の展示会です。無料。会期中何度か近くまで行ったもののタイミングが合わず、いままで行かずじまいになっていましたが、会期末なので立ち寄りました。
会場が「5階ギャラリー」となっていたのでエレベーターを使って到着すると、ただの廊下だったので驚きました。まあ無料なので文句は言えませんが……。
ちょうど映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が公開時期でもあり、映画のポスターとともに展示されていた原画などを堪能しました。
映画関連の展示はポスターぐらいで、ちょっと寂しいですね。タイアップして盛大に展示会をやればいいのにと思いました。『映画秘宝』からのんさんのコスプレ写真も借りて展示してほしかった。
この原画展以外ではロビーで公開されていて「第一次南極観測船「宗谷」の出港 ~人びとの期待をのせて~」が興味深かったです。1956年、東京・晴海埠頭より第一次南極観測隊を乗せて南極へ向けて出発する「宗谷」を紹介する展示です。リピート再生されていた映像資料をすべて見てしまいました。