退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「ポスターでみる映画史Part 3 SF・怪獣映画の世界」展 @東京国立近代美術館フィルムセンター

東京国立近代美術館フィルムセンター で、映画上映まで少し時間があったので、前から気になっていた「ポスターでみる映画史Part 3 SF・怪獣映画の世界」展 を見てきました。

文字通り、東西のSF映画のポスター展です。フライヤーには『メトロポリス』から『マトリックス』とありましたが、ゴジラガメラなどの日本の特撮映画のポスターも多数展示されて楽しく観覧しました。しかし残念ながら会場は人が少なく閑古鳥が鳴いていました。

観覧料は、フィルムセンター 展示室(7階)に常設されている「日本映画の歴史」と合わせて250円でした。正直言えば、企画展は映画を観る人には無料で開放してほしいところです。ロビーで無為に時間潰すより、企画展で気分を盛り上げてから映画を見てもらう方ががよいでしょう。


f:id:goldensnail:20180319171433j:plain:w420