退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ベローチェのアプリ使ってみた

コーヒーショップのカフェ・ベローチェ (CAFFÈ VELOCE) のiOS用アプリを使ってみました。ドトールと並んでひいきにしているコーヒーショップです。

カフェ・ベローチェ公式アプリ

カフェ・ベローチェ公式アプリ

レシートにしつこくアプリの広告が載っていたのでインストールして使ってみました。コーヒー1杯の無料サービスあり。飲食チェーンによくあるアプリですが、ひとつユニークな点がありました。超音波を使った「来店ポイント」です。人間には聞こえない周波数の音波を受信するしくみです。

この技術はJR東日本のアプリで利用されていることは知っていましたが、私にとっては初体験でした。アプリがマイクを使用することを許可する必要があります。

インストール後、さっそくベローチェに来店して使ってみました。来店ポイントを取得するには、レジから3メートル以内でアプリを操作しなくていけません。問題なく20ポイントゲットしました。

ベローチェは、いまのところ現金決済のみなので、レジ前で結構忙しいのが難点。飲み物を注文して、小銭で代金を支払って、飲み物を受け取って、砂糖やクリームを取ったうえに、アプリの操作をしなくていけません。ワタワタしてしまいます。

アプリから注文して、アプリで決済ができて、ポイントも貯まると便利なのにと思いました。ベローチェはよく利用するので、これからも地味にポイントを貯めてみたいと思います。