退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Spotifyで『星くず兄弟の伝説』と再会しました

音楽誌『レコード・コレクターズ』(2018年9月号)の特集「シティポップ アイドル/俳優編」を手元において、Spotifyで記事にある楽曲をさがしながら聞いていました。

ふだんは登録したお気に入りをBGMに流していることが多いのですが、雑誌を見ながら「このアルバムはないけど、あのアルバムはあるな」などと、Spotifyのなかを探検していました。

その特集で紹介されていた戸川京子のアルバム「涙。」を探しているときに、なんと『星くず兄弟の伝説』/『星くず兄弟の新たな伝説』オリジナル・サウンドトラックを発見。こんな”お宝”が眠っていたとはビックリ。ちゃんとリコメンドしてほしいです。

一押しは尾崎紀世彦が歌う「若者達の心にしみる歌の数々」「本物のスター」です。

映画『星くず兄弟の伝説』は、1985年に公開された、80年代の雰囲気を色濃く伝えるカルトなSFロック・ミュージカル映画。2年ほど前にテアトル新宿でスターダスト・ブラザーズ&手塚眞近田春夫トークショー付きで上映されたことがあります。

さらに2018年には、この映画の事実上の続編である映画『星くず兄弟の新たな伝説』が公開され、これもテアトル新宿で見ました。まあ近田春夫からつながる”オレ的青春の記念碑”というところでしょうか。

さて今回見つけたのは、『星くず兄弟の伝説』と『星くず兄弟の新たな伝説』の2本の映画のサウンドトラック盤(2枚組)です。CDを買おうかどうか迷ったのですが、どうせ買うなら映像パッケージかなということで思いとどまりました。

ちなみに今年3月に「星くず兄弟 伝説BOX」がリリースされる予定です。星くず兄弟の伝説』と『星くず兄弟の新たな伝説』のBlu-ray BOXになるとは感無量。パッケージソフトを買うのは控えていますが、これには食指が動きます。