退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPhoneが「このアクセサリが使用できない可能性があります」の表示で突然充電できなくなった件

いつものようにiPhoneを充電しようとライトニングケーブルを接続したろころ、「このアクセサリが使用できない可能性があります」というメッセージが表示されて充電できません。はて困った。

私はiPhoneを英語環境で使っているので、メッセージは、下のように"This accessory may not be supported."です。

f:id:goldensnail:20180906002506j:plain
「このアクセサリが使用できない可能性があります」の表示

昨日までまったく問題なく充電できていたのに……。iPadは充電できるので、これはiPhone本体の故障が疑われます。そうだとすると、かなりの出費を覚悟しなくていけません。困った。

さっそく問題の切り分けに着手。USB充電器やケーブルはいくつか持っているので、いろいろ組み合わせを試してみます。”犯人”はUSB充電器でした!

この充電器は2年半ぐらい前に量販店でテキトーに買ったものです。まあ焼損を起こさずにおとなしく壊れてくれたのでよしとしましょう。

部屋にiPhoneの充電スポットがないと不便なので、さっそくUSB充電器を調達しました。もうひとつUSBポートがあると便利なので、2ポートのAnkerの充電器を買ってみました。定番ですね。

商品が届いたのでさっそく試してみたところ、問題なく充電できるようになりました。めでたしめでたし。

写真からUSBポートの上部に緑色のLEDがあるかと思いましたが、実機はLEDではなくただの表示でした。ちょっと残念でしたが、まあいいでしょう。

f:id:goldensnail:20180910211912j:plain
Anker 24W 2ポート USB急速充電器

f:id:goldensnail:20180910211910j:plain
Anker 24W 2ポート USB急速充電器 (左)と壊れた充電器

f:id:goldensnail:20180910211903j:plain
USBケーブルを接続してみました