退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Macで動く無料の囲碁ソフト「Leela」

無料・有料を問わずMac用の囲碁ソフトがないのが不満でしたが、ようやくMacでも動く囲碁ソフトを見つけました。Leelaというソフトウェアです。なんと無料。下記のサイトからダウンロードできます。

さっそくインストールして使い始めました。マニュアルはないのかと思ってサイトを探してみましたが見つかりません。まあ手探りで使っていれば何とかなりますが、簡便なものでいいのでドキュメントがほしいところです。

サイトの説明を読む限り、ある程度のハードウェア上で動かせばかなり強そうでが、当方の環境は古いMac miniなのであまり期待できそうにありません。また、いまのところ気分転換に早碁を打つだけの使い方をしているので、このソフトの真の強さはまだ分かりません。こちらの待ち時間が極力短くなるようにパラメータを設定すると、それほど強くないようです。

それでも、Windows用の囲碁ソフトはいくつも製品化されていなか、Macユーザは指をくわえているばかりでしたが、ようやくMacでも囲碁を打てるようにあったのは大きいです。もう少し付き合ってみようと思います。

少し気になるのはアイコンがかっこ悪いこと。囲碁の強さとは関係なく本質的ではないですが、もう少し気を使ってほしいです。

f:id:goldensnail:20170822200822j:plain:w296