退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

谷山浩子と栗コーダーカルテット の「ひろコーダー☆栗コーダー」を聞いてみた

谷山浩子栗コーダーカルテットのコラボレーションにより、谷山浩子の楽曲をセルフカバーしたアルバム。

谷山浩子ROLLYと組んだときほどの破壊的な衝撃はありませんが、究極のアンプラグドというべきシンプルな編成で浩子さんのボーカルがダイレクトに楽しめる一枚。

聴き覚えのある曲が並んでいますが、とくによかったのは「ピヨの恩返し」。元々、NHKみんなのうた」で岩男潤子が歌っていた楽曲です。シンプルな音のおかげで訳ありげな歌詞がよく伝わってくるのが魅力です。

ジャケットのイラストもかわいい。カルテットなのになせ3人なのかと思いましたが、詮索するやめておきましょう。やさしい音でホッとできるアルバムです。


谷山浩子と栗コーダーカルテット コメント動画