退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

アニメ『3月のライオン』始まりました

週末、待望のテレビアニメ『3月のライオン』(全22話予定)の放送が始まりました。言わずと知れた羽海野チカの同名コミックのアニメ化作品。今期のアニメのなかで期待値MAXです。


TVアニメ「3月のライオン」PV | 10月8日(土)夜11:00より放送開始

シャフトによる新房昭之監督作品という情報は事前に入手していてので作風は想像できましたが予想どおりでした。さすがにレベル高いです。見ているうちに「ノイタミナの時間帯かな?」と思いましたが、NHKなのでCMがないので不思議な感じがしました。

声優はコミックを読んで培われたイメージと異なるのは仕方ないのですが、とくに川本三姉妹の声はイメージとのギャップを感じました。次第に慣れていくと思います。まあコミック読んでいるときは、長女・川本あかりは往年の井上喜久子さんの声が脳内で響いてるのですからどうしようもありません。

この作品はNHKの番組なのにHuluで見逃し配信をやっていたので、あれと思ったら「製作委員会」方式での製作のようです。別にNHKが関与する必要もなく完全に民業圧迫ですね。困ったものですが、このアニメに関してはうるさいこと言わずに楽しみたいと思います。

またアニメに加えて実写映画の製作も決まっています。こちらはなんとなく地雷の予感がするのは私だけでしょうか。

3月のライオン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]