退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「ファーストガンダム」がやってきた

Huluで「ファーストガンダム」が配信されています。11月末日までの限定配信だそうです。さっそく毎晩少しずつ見始ています。今秋に公開されるOVA機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の第二弾のプロモーションでしょうか。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

ファーストガンダム」とは、1979年に放送が始まった TVアニメ「機動戦士ガンダム」(全43話)、およびその劇場版三部作のことです。今回配信が始まったのはテレビアニメ版です。ロボットアニメ変革の嚆矢となった作品として余りにも有名です。

改めて内容を紹介するまでもないほどよく知られている作品ですが、古い作品のためテレビアニメ版では作画に難点がある場面も見受けられます。それを差し引いても、劇場版よりテレビアニメ版に作品のエッセンスがより多く含まれいる気がします。オススメです。

そういえば今週末には六本木で「機動戦士ガンダム展」が始まり、その後は上野で「大河原邦男展」が予定されています。ガンダムの夏になりそうです。

f:id:goldensnail:20150716225403j:plain