退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

平成ガメラ三部作が揃った!

動画配信サービスHuluに、ようやく「平成ガメラ三部作」が揃いました。以下の三作品です。

いずれも、監督:金子修介特技監督樋口真嗣、脚本:伊藤和典により、当時まだ存続していた大映で制作されました、日本の誇る伝統芸である特撮技術のピークを見ることがきる作品です。第1作が公開されて今年で20年になるとは感慨深い。

Huluには、第1作『ガメラ 大怪獣空中決戦』だけは長い間配信されてていて繰り返して見ていました。三部作全部配信してほしいと思ってましたが、ようやく揃いました。

週末さっそく、三部作のなかでいちばん好きな『ガメラ2 レギオン襲来』を見ました。群体と草体が共生関係にあると設定に加え、ラストでは自衛隊ガメラの支援するプロットに痺れます。戦闘シーンではガメラの火球をバリアで跳ね返すシーンが見どころです。
特撮リボルテック032 ガメラ2レギオン襲来 レギオン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

そして、何よりもヒロインの水野美紀がかわいい。昨年観たレジェンダリー版『GODZILLA ゴジラ』(2014年)に欠けていたのは、「ヒロイン」でだったということを再確認。

平成ガメラ三部作は、公開当時の興行成績は芳しくありませんでしたが、マイ・ベストの怪獣映画です。ちなみにHuluでは、『小さき勇者たち〜ガメラ〜』(2006年、監督:田崎竜太)も配信中です。併せてどうぞ。
特撮リボルテックXXX ガメラ2レギオン襲来 G2ガメラ スピンオフ ノンスケール ポリストーン製 塗装済み完成品フィギュア [並行輸入品]