少し前、新文芸坐で映画『ニシノユキヒコの恋と冒険』(2014年、井口奈己)を見てきました。川上弘美の連作短編集を映画化したラブストーリー。
イケメンで仕事もできる竹野内豊がひたすらモテる話。そんな主人公をとりまく尾野真千子、成海璃子、木村文乃、麻生久美子、阿川佐和子といった旬の女優たちを楽しむという映画です。これはあくまでも男性目線です。上半身ハダカの竹野内豊に腕枕してほしいという女性も当然いるでしょう。
見どころをしては、やはり女性監督ならではの視点で女優たちを撮っていることでしょう。はっとするシーンがいくつも見つけられます。まあ、それだけの映画と言ってもいいでしょう。なかでもレズビアンを演じた成海璃子がソファで竹野内を相手にゴロにゃんするシーンが艶っぽくで気に入りました。今後はもっと大人の役にも挑戦してほしいです。
また中村ゆりかが中学生役で出演しています。将来、きっと伸びると思うのでいまのうちにチェックしておきましょう。要注目です。
この日の併映作は『ビフォア・ミッドナイト』だったので、「スイーツの日」を狙ったのかもしれません。でも観客はそうでもありませんでした。「スイーツ週間」をドーンを企画して宣伝したほうがいいかもしれません。