退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

蛇蔵&海野凪子『日本人の知らない日本語2』

日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

好評だった前作の続編。女性日本語教師の日常を描いたコミックエッセイ。前作より専門的な解説が増えた気がするが、相変わらずおもしろい。

この本に外国人に敬語を論理的に説明するくだりがある。日本語を母語にしている自分にも絶対できないと思われる。体系的なメソッドが既に確立しているのかもしれないが、専門的なトレーニングを積んだ教師はすごい。まあ母語と外国語の関係とはそうしたものかもしれない。

それにしても日本語で授業を受けて、どんどん日本語を習得していく外国人たちはすごい。