退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

根岸智幸『Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開』

Twitterを使い始めてブラウザ上のtwitter.comで読み書きしている段階から、専用ソフトを導入する必要を感じた人に好適な一冊。

いろいろな専用アプリケーションを紹介して、その使い方を詳しく解説している。パソコンに向かい本を参考にしながら設定するとTwitterの世界が広がるかもしれない。

とくに「TweetDeck」「HootSuite」に紙面を割いて詳しく説明されていて、やってみようかなと思った読者も多いだろう。でも、そのあたりは各人のITスキルに依るかもしれないが。

ちなみに、私自身は「Chrome + HootSuite + Fix HootSuite」で、まずまずしあわせになれました。

しかし、そもそも何のためにTwitterをやるのかという根本的な部分については、あまり触れられていないのは残念。具体的なメリットは人それぞれで違うのだろうが、Twitterをやる動機についても初心者に向けて丁寧に説明してほしいと思った。