退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

土偶展@東京国立博物館

東京国立博物館で「国宝 土偶展」を観てきました。教科書などで見覚えのある土偶が、プリミティブなものから技巧をこらしたものまで勢揃いしていて見ごたえがありました。やっぱり、写真ではなく実物を見ないとダメですね。

今回、国宝に指定されている土偶も3点展示されていましたが、土偶と言えば「遮光器土偶」(画像)ですね。キカイダー01に出てきたジャイアントデビル(うるおぼえ)を思い出します。特徴的な目の造形は、「遮光器」と言われるように、スノーゴーグルかと思っていましが、実際はこの時期に遮光器は出土しておらず、単に目をディフォルメしたデザインだという説が有力であるとのことです。

椎名へきるが出演している音声ガイドもオススメです。

今回の展示会は特別展ではないので、連日5時で終了です。仕事を終えてから間に合うように、もうちょっと開催時間を考えてほしいですね。時間をとって、同じ本館の「日本美術の流れ」という展示に足を運んでみるのもいいかもしれません。