退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『Kanji Pict-O-Graphix』

Kanji Pict-O-Graphix: Over 1,000 Japanese Kanji and Kana Mnemonics

Kanji Pict-O-Graphix: Over 1,000 Japanese Kanji and Kana Mnemonics

テレビ番組「はやく起きた朝は…」のビデオを見ていたら、森尾由美が「Kanji Pict-O-Graphix」という本を紹介していたので手にとってみた。

この本は視覚的に漢字を記憶するための本なので、言葉で説明するのは難しい。部首を学び、その後にその部首を使った語を学ぶようになっている。その時に意味に対応した絵を覚えて、絵と概念を紐付けていくといった方法だ。あと「権力」「場所」「道具」「世界」「食物」「人間」「身体」といったテーマごとに章立てされているのも特徴である。

要は、漢字を見たときに絵を思い起こすことで、意味を連想するという記憶法らしい。そうした連想記憶法が科学的に有意義なのかわからないが、パラパラと眺めている分にはなかなか楽しい。

自分が漢字を学んだときは、機械的にひたすらに書き取りを反復していたが、いまも変わっていないようだ。日本でこの本のような記憶法を採用していないのは、かえって興味深い。

米Amazonのサイトでは、中身の一部を見ることができるが肝心のところが収録されていないのは残念。

読んでいくと、本書のなかで読めない漢字がいくつかあった…。とほほ。