下に示す「Firefox 3.5.2へアップグレード!」というメッセージがよく目にするようになった。アドオンの更新が面倒なので放置していたが、少し時間ができたので、遅まきながらFirefoxをアップグレードしてみた。ブラウザのアップグレード自体はすぐに完了し、パスワードなどプライベート情報のそのまま移行できた。
さて、使用しているアドオンのなかで、自動更新に対応していないアドオンが3個あったので個別に対応した。
Copy Plain TextとMouseoverDictionary は、それぞれ作者が3.5対応版を公開したいているものを手動でインストールする必要があった。
bbs2chreaderは、Firefox 3.5に対応しないで開発中止になっていた。新たにchaika という名前のアドオンで3.5に対応していたので移行することにする。この際、ログなど過去のデータを移行せずにまっさらな状態が再度新たにスタートすることにする。動作が少し軽くなった。bbs2chreaderには、YouTubeへのリンクにマウスを移動すると、ポップアップ・ウィンドウが表示されるという機能があり、気に入ったいたが、chaikaではそれがなくなっていたのは残念。
Firefoxブラウザ全体の印象としては、動作が高速になったような気がする。以前のバージョンではメモリ使用量が次第に増加して、時々ブラウザを再起動する必要であるという問題があったが、それが解消されたようでうれしい。しばらく様子をみてみることにする。