退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

中野晴啓・田口智隆『「いそがない資産運用」のススメ。』

「いそがない資産運用」のススメ。―積立による長期国際分散投資で実現する

「いそがない資産運用」のススメ。―積立による長期国際分散投資で実現する

本書は、長期積立国際分散投資について解説した本だが、期待より内容は薄かった。二部構成である。

前半は、長期積立国際分散投資の基本的な考え方などを解説しているが、中途半端な印象を受ける。最初から、竹川美奈子『投資信託にだまされるな!』(ISBN:4478000247)あたりを手にとったほうが良さそうだ。

後半は、セゾン投信株式会社代表取締役社長が自らセゾン投信のファンドについてアピールするのかと思ったら、根底にある思想を中心とした無難な内容で期待はずれだった。まあ、こうした書籍で思いっきり宣伝するわけにもいかないのだろうが。やや残念な内容だった。