退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

都議選開票結果を見て

朝、期日前投票してあった都議選の結果をネットで調べる。

選挙の後、自分が投票した候補の当落が気になるものだ。箸にも棒にもかからないのは論外だが、あまりに楽勝で当選してもつまらない。当落のボーダ上で競り勝つと、なんとなくうれしいのだ。そうした訳で今回も、まじめに検討した上で、ギリギリ君に投票してみた。

当選するか心配していたが、いい感じで当選していた。なんとなく気持ちがいい。

今回の選挙の投票率は、54.49%で、前回投票率を10ポイント以上も上回ったらしい。それでも随分と低いなと思うのだが、近年では高い投票率だということだ。期日前投票で簡単に投票できるのだから、もっと積極的に都政に参加すればいいのにと思う。