退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Quick Japan Vol.74: Perfume特集

クイック・ジャパン74 (Vol.74)

クイック・ジャパン74 (Vol.74)

先見の明で「Perfume特集」を組み、アイドル史的に資料価値があると評価の高い“Quick Japan Vol.74”を借りてきました。

2007年10月に発売されたこの雑誌は、「ポリリズム」で注目を集め始めた当時に企画されたものです。ルックスとしては、かしゆかが「前髪パッツン」にする前の旧バージョンなのが目立ちますが、他のふたりもやはり少し若いといかフレッシュな感じがします。

10000字インタビューの内容は、いまとなっては広く知られていることばかりで、目新しいことあまりありませんが、「エレクトロ・ワールド」と「チョコレイト・ディスコ」の2曲の振り付け解説は貴重かもしれません。

特集での辛酸なめ子のコメントが、なかなか核心をついていると思うので一部を引用しておきます。

AKB48のイベント行きましたが、彼女たちは意識的にチラ見せする感じが媚びていて、Perfumeとは全然違いました。三人の仲が良さそうなのも安心できます。モー娘。は楽屋が恐ろしそうだし、AKB48も派閥がありそうで、その殺伐感が顔に出ている。(中略) でもPerfumeにはそうして媚びも怖さもない。そういう清潔感が素敵です。

けだし卓見だと存じます。