退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

中川財務相、G7での泥酔疑惑で辞任

中川昭一財務・金融相は、主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後にヘロヘロの状態で記者会見した責任を取り、ついに辞任に追い込まれた。

いよいよ麻生政権末期の様相を呈しているとの感もあるが、海外のメディアにはお笑いネタとして、面白おかしく取り上げられている。

上はMSNBCのニュースショウだが、キャスターのRachel Maddowが会見の様子を見て次のようにコメントしている。

Okay, I don't speak Japanese, but I do speak 'hammered,' and that dude was hammered.

わが国の閣僚が、海外のメディアに'that dude' とか'hammered'とか言われるのは、さすがに恥ずかしい。YouTubeのコメントには、「これはハラキリだな」というのもあった。

まあ、本当に泥酔していたのかはわからないが、この状態で記者会見を行うというのは理解できない。周りで止める人はいなかったのか…。以前より、「酒」の問題が取りざたされていたのに、あまりにわかりやすい事件である。

中川氏は、外国に言うべきことを言える将来を嘱望された政治家だと思っていたのに残念だ。まあ、これで彼の政治生命が終わったとは思いたくないが、前代未聞の失態だけに今後の動向が気になるところだ。