退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

角川シネマ新宿:「百鬼夜行 妖怪映画大全」

先日、角川シネマ新宿で「百鬼夜行 妖怪映画大全」という企画があり、「怪猫呪いの壁」(三隅研次, 1958年)を観た。この映画は、ブレイクする前の勝新太郎が二枚目として出ているものの、化け猫が怖くなく、怪談映画としてはあまり見るべきものがなった。また三隅監督だからなのか、やたらとチャンバラのシーンが長いな、という程度の印象だ。

怪猫呪いの壁 [DVD]

怪猫呪いの壁 [DVD]

さて今回はシネマ2というスクリーンでの上映だったが、角川シネマ新宿は初めてだと思ったが、なんとなく一度来たことがあるような気がした。小さなスクリーン、座り心地の悪い椅子…。ああ、ここはかつての新宿文化だったところだなと思い出した。昔はここで封切り作品も上映されていて、あまりの環境の悪さに「ふざけるな!」と憤ったことを思い出した。

かつて新宿ワースト2と勝手にランク付けしていた映画館があった。この角川シネマ2(旧・新宿文化シネマ)と、これまた極小スクリーンで有名だった新宿ピカデリー4である。新宿松竹会館(新宿ピカデリー)は、シネコンとして生まれ変わった一方で、このスクリーンは、そのまま生き残っていたのか。

ま、せっかく「角川」の名を冠したのだから、昔の大映映画を上映するプログラムを期待したい。