退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『ウィークエンド・シャッフル』 (1982) / 筒井康隆原作のナンセンスムービー

シネ・リーブル池袋で開催されていた「筒井康隆映画祭」で映画『ウィークエンド・シャッフル』(1982年、中村幻児)を観る。この映画はずっと観たかったのだが、上映機会が少なくなかなか観る機会がなかった。今回、筒井康隆作家生活50周年記念映画『七瀬ふたたび』(2010年、監督:小中和哉)のおかげでようやく観ることができたというわけだ。

住宅地の平和な日常に潜む狂気と不条理を見事に映像化している。エロかつナンセンスな映像が素敵。

犯人役の泉谷しげるの怪演ぶりもいいが、秋吉久美子秋川リサ池波志乃渡辺えりこの女優陣のハジケっぷりもいい感じ。とくに秋吉久美子は、こんな映画で脱いでいいのかよと心配になった。

あとジューシィ・フルーツ「夢見るシェルター人形」が主題歌に使われていることにも注目。本人たちもスクリーンに登場しているのでファン必見です。

オススメ映画だけどDVDが発売されていないのが残念。

f:id:goldensnail:20140915021402j:plain