退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「熟女」とは

このまえ「MILFとは熟女のことか」と書いたが、調べてみると「熟女」という語は広辞苑 第6版に載っていなかった。ということは、スラングとか俗語の類ということなのだろうか。かなり世間には普及しているように思えるが。

そこで『日本俗語大辞典』を引いてみたところ、次のような記述がった。

「熟年」のもじりで、20代後半から40代前半の大人の女性。1982年、この年齢の女性タレントがヌードになった話題になった。

これには、性的なニュアンスがあると述べられていないが、現在使われている文脈では、性的な色合いがある場合が多いと思うのだが。アレなビデオの見過ぎかな。

ちなみに、この女性タレントは、五月みどりのことだろうか。中森明菜のヒット曲「少女A」に対抗(便乗?)してリリースした「熟女B」はあまりに有名。

D