退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「ニホン語で歌おう!」BRUTUS 2008 9/1

雑誌「BRUTUS」のJ-POP特集。Perfumeの表紙に惹かれて手にとったが、この特集はなかなかおもしろかった。「歌詞」重視派として興味深く読んだ。

BRUTUS (ブルータス) 2008年 9/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 9/1号 [雑誌]

そのなかで、「木村カエラの『素』18選」、「横山剣の『歌詞』のアルバム」も参考になったが、DJ OZMAと田中知之が、『「男が萌える」歌詞』というテーマで10曲ずつ選曲している記事がよかった。DJ OZMAが1位に伊藤智恵理「夢かもしれない」を選んでいるのは慧眼である。

その他にも、「歌謡曲」に関する情報も豊富なので、この特集を参考にプレイリストを作ってみるのも楽しいだろう。