退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【映画感想】『エスケイプ・フロム・トゥモロー』(2013)

角川シネマ有楽町で問題作『エスケイプ・フロム・トゥモロー』(2013年、ランディ・ムーア監督)を鑑賞。ブラックコメディというか、ホラーというか不思議な作品でした。白黒映画です。

舞台は、米フロリダの「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」内のディズニーパーク「エプコット(Epcot)」。当然ディズニーから許諾は得られず、無許可でのゲリラ撮影で制作された問題作です。

映画の冒頭に「この映画はウォルト・ディズニー社とシーメンス社とは関係ありません」と免責事項が表示される。関係ないと言っても、もろディズニーじゃんと思いながら映画が始まります。

ディズニーはともかく、シーメンスは何だろうと思っていると、エプコットのシンボルの「スペースシップ・アース」のスポンサーとのこと。この映画では、その地下に秘密の施設が……。スペースシップ・アースは、映画ではでかいタマ(testicle)と言われてました。まあそんな映画です。

http://www.flickr.com/photos/23322134@N02/4441022867
photo by Express Monorail

ストーリーは次のとおり。平均的な中年男性がディズニー・ワールドリゾートに家族旅行にやってきますが、休暇先で電話一本で会社を解雇されます。現実逃避のため、口うるさい妻と言うことを聞かない子供2人を連れてエプコットに遊びに行きます。そこは妄想が現実になる恐ろしい世界で、悲惨な結末が待ち受けてます。

ディズニーに無許可で撮影したことばかりに注目が集まり、キワモノと思われがちですが、意外としっかりした映画で、映像作品として高品質です。白黒映画というアイディアも奏功しているし、とくに劇伴は雰囲気が出ていてすばらしい。

それにしても、平均的な中年アメリカ人男性の妄想は、若いフランス人女性とのアバンチュールなのかというのは気になります。あと「猫インフルエンザ」というのは、ネズミーランドへの当て付けでしょうね。他にもいろいろ仕掛けがありそうです。

ディズニーランド・ファンにも見てほしい映画ですが、R15指定なので要注意。上映館が少ないですが、ちょっと変わった映画が見たい人にオススメです。ホラーということでは夏向きの映画とも言えるでしょう。


エスケイプ・フロム・トゥモロー 予告編 - YouTube

▼映画館の階段のポスター
f:id:goldensnail:20140813185256j:plain
▼うちわをもらいました
f:id:goldensnail:20140813185304j:plain