退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「セブン-イレブンでApple Accountの直接チャージ10%還元」キャンペーンを試してみた

セブン-イレブン各店舗で、Apple Accountへのチャージで最大10%分の還元キャンペーンを実施していたので試してみた。

www.techno-edge.net

恒例のキャンペーンだが、以前利用したときから大幅にアップデートされていた。これまでは「Apple Gift Card」をセブンイレブンで購入して、それをApple IDにチャージしていた。しかし今年は、Apple Accountという新しいサービスが導入されて、カードを買うことなく、直接セブンイレブンのレジでチャージできるようになり、物理的なカードのゴミが出なくて環境にエコになった。

セブンイレブンのレジで、ウォレットの画面を見せてApple Accountをしたいと言ったが、レジ係のオバサンには伝わらずひどく難渋する。結局、代わりにあんちゃんが登場してなんとかチャージできた。Apple Accountという名称が浸透していないようだ。

チャージ後、専用サイトからセブンイレブンのレシートを登録してキャンペーンに応募する。このとき、LINEアカウントと連携させるのも新しい。事実上、LINEが日本のインフラになっている状況は、いかがなものかと思うが仕方ない。登録完了後、キャンペーン公式LINEアカウントからメッセージが届いて無事終了となる。

肝心の交通系電子マネーの還元は、2024年2月14日に配信される情報を使ってセブン銀行ATMで受け取ることができる。

キャンペーンの登録手続きが煩雑だし、還元を受けれるまでに時間がかかる。まあ、これは抜け穴を探してズルする人の対策なのだろう。仕方ないね。