退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

横浜国立大学が令和3年度入試で個別試験やらないってよ!

知り合いに教えてもらったのですが、横浜国立大学が令和3年度入試で個別学力検査等を実施せず、大学入学共通テストの成績により合格者を決定することを発表しました。「新型コロナウイルスに係る本学の対応」の一環です。

www.ynu.ac.jp

まさかと思って、「入学者選抜要項」をチェックしてみると本当でした。まあ厳密には教育学部では当初の個別学力検査に代わる選抜を実施するようなので、志望者などは「入学者選抜要項」をよく読んでください。

わたしは横国ではありませんが工学部出身なので、理工学部の某学科をチェックしました。前期・後期ともに個別試験の成績を大学入学共通テスト(かつての大学入試センター試験)で代替するとのことです。共通テスト一発勝負です。

f:id:goldensnail:20200812110543j:plain

随分と思い切ったことするなあ、というのが第一印象でした。

受験生の立場からは、共通テストを失敗すると個別試験で挽回することができません。とくに数学、理科、英語を失敗したら即ゲームオーバー。そして私大のセンター利用とちがって出願機会が限られていることから、出願するのに基準がわからずかなりの勇気が必要でしょう。

また大学側からもこれで受験生の学力を十分に試験できるのかという疑問があります。とくに数学の論述式試験をやらずに平気という神経がわかりません。さらに数Ⅲの範囲をノーチェックということになります。まあ併願校のことを考えれば、数Ⅲをやらない受験生はいないでしょうが……。

いくら新型コロナウイルス感染拡大防止のためという大義名分があるとはいえ、首都圏の難関校の一角を占める国立大学がこんな入試でいいのかねと思いました。他大学はどうするのでしょうか。

この入試だと赤本要りませんね。在庫の山となりそうです。

横浜国立大学(理系) (2021年版大学入試シリーズ)