退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

いつのまにか『WIRED』日本版プリント版が刊行休止になっていた件

ここ数年間、楽しく読んでいた日本語版『WIRED』が刊行休止になっていました。手元に2017年12月9日発行のVOL.30がありますが、これが最終号ということになりそうです。

私は毎号発売日より少し遅れて読んでいたので、休止に気付くのが遅くなりました。季刊なのにいつまでも3月発売号が出ないなあ、とぼんやり思っていましたが、下記のとおり残念なことになっていました。

wired.jp

日本版『WIRED』は、他にはないユニークな言論空間だったので惜しいです。骨がある内容だったのでガチで読むには、液晶ディスプレイより紙媒体で読むのが好きでした。最終号の特集が「アイデンティティ」というもの出来過ぎな気もしますが、有終の美ということでしょう。

上の告知を読むとビジネス上は好調だったとのこと。読者に見捨てられて雑誌が売れずにフェードアウトというわけでもないようです。うーむ。

プリント版は休止になりますがウェブで存続するようです。まあ簡単に潰せるブランドでもないでしょうが……。ただし、私にとっての『WIRED』は遠くに行ってしまった気がします。

f:id:goldensnail:20180608104709j:plain:w420