退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

万波奈穂三段が入籍を発表!

日曜日、ニコ生の囲碁番組「ニコスト」を観ていると、番組のなかで囲碁女流棋士万波奈穂三段がVTR出演でご自身の結婚を発表していました。お惚気けがすごかっです(笑)。お相手は囲碁棋士伊田篤史八段。今年いちばん驚いたことのひとつです。

彼女の通称は「万妹(まんいも)」。万波姉妹の妹という意味で、実姉・万波佳奈四段も囲碁棋士です。

VTRのなかでご自身も言っていましたが、かなりの姉さん女房になります。愛らしい容姿で囲碁に留まらず幅広く活躍している彼女は、BS-TBSの「おんな酒場放浪記」にも出演して「囲碁界きっての大酒家」と紹介されていました。

お年頃なので結婚については驚きませんが、まさかお相手が将来を嘱望されている若手棋士とはびっくり。今後の囲碁界にとっても責任重大かも……。”あげまん”であることを期待したいです。

万波姉妹のぐんぐん強くなる囲碁Q&A (マイナビ囲碁ブックス)

一方の伊田八段は2016年十段のタイトル保持中に、先日、国民栄誉賞を受賞した井山裕太七冠が最初に七冠を達成したときの最後の砦となったことでも知られているトップ棋士です。どんな毒牙にかかったのだろうと思わなくもありませんが、器が大きいなあというのが第一感です。

月刊碁ワールド 2015年 07 月号 [雑誌]

ご両人で幸せな家庭を持ち、これまで以上の活躍を祈念したいと思います。おめでとうございます。