退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

伊藤麻衣子の「奥秩父子守唄」をSpotifyで見つけた!

伊藤麻衣子(現・いとうまい子)の主演映画『愛の陽炎』(1985年)で使われていた楽曲「奥秩父子守」をSpotifyで見つけました。この楽曲は巨匠・橋本忍の作詞で伊藤が歌唱していますが、以前からちょっと気になっていた曲です。

私が持っている伊藤麻衣子のベスト盤には収録されていなかった楽曲です。Spotifyで彼女のコンプリート盤と言える以下のアルバムが配信されいて、その中に収録されていました。映画のバージョンと何か違う気もしますが、とりあえずいいことにしましょう。ようやく出会えました。

今回Spotifyで伊藤の楽曲をあらためて聞いてみましたが、どれもパッとしませんね。楽曲に恵まれていれば、もっと売れたと逸材だったのですが……。往年のファンの贔屓目かもしれませんが……。

ちなみに、主演映画『愛の陽炎』は、伊藤が振られた男に対する復讐のため神社の裏の大木に「呪い釘」を打ちにいく、という不思議なアイドル映画。橋本忍の脚本なのにどうしてこうなった、という作品です。DVD化されていませんが機会があればぜひご覧ください。

【関連記事】