退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Happy Hacking Keyboard (Bluetooth版)リリース

PFUからBluetooth対応のキーボード「Happy Hacking Keyboard Professional BT」が4月25日に発売されます。

HHKユーザー(廉価版ですが…)としては待望の新製品です。導入時からBluetooth版が出ないかと待っていましたよ。

alltag.hatenablog.jp

製品仕様については以下の記事がよくまとまっています。

japanese.engadget.com

この記事を読んだだけですが、価格帯は別にして3つ残念なところがあったの指摘しておきたいと思います。

第一はマルチペアリングの仕様。最大4個のデバイスを登録できるが、ユーザーが明示的に切り替えることはできないようです。MacWindowsを1台のキーボードで済ませたいのですが無理そうです。ロジクールのキーボードでは切り替えに対応しているモデルがありますから、やればできると思うのですが残念です。

第二は有線で使用できないこと。USB経由で給電はできるようですが、USBケーブルで接続しても有線キーボードとして使用できません。惜しい。インストール時など有線キーボードがほしい場合もあるので是非対応してほしいです。

第三は黒色しかないこと。私は白色が好きなので、2色同時にリリースしてほしかった。個人的な好みですが……。

私が今買うとしたら下のモデルですね。Type-Sは今回ありません。価格は2万7500円だそうです。値は張りますが物欲をそそられます。いま使用しているHHKがヘタってきたら考えたいですが、なかなか堅牢そうなので先になりそうです。その頃には白モデルも出ていればいいな。

PFU HHKB Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B

PFU HHKB Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B

  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: Personal Computers