映画の予告篇を紹介するApple純正のアプリを見つけました。映画ファンとしてはインストールしかない。
起動画面はこんな感じです。しかし日本語化されていないので、邦題は原題のままですし、予告篇にも字幕はありません。もちろん日本映画もありません。
それでも旧作の予告篇を自由に見れるならいいかもと思いながら、どのくらいの映画がストックされているのか調べてみました。一例ですが、Star Warsで検索してみると、なんと2作しかヒットしません。いまのところアメリカ映画のほんの一部をカバーしているだけのようです。
これなら超定番のIMDbに一日の長がありそうです。
そして、このアプリはリアルの映画館とリンクしているのも特徴です。位置情報を与えると近くの映画館の上映スケジュールを表示してくれます。ちなみに「東京」を指定したらアプリが迷子になりました。
またアップル純正のアプリなのでiTunesにもリンクしていて、ラインナップがあればそのままレンタルや購入できます。
同じようなアプリは日本にもありますが、さすが純正アプリなのでデザインのお手本になります。現状ではあまり日本では役に立ちそうにありませんが、アプリの洗練したデザインを学ぶためには役に立ちそうです。 でもアイコンはイマイチですね。