退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iTunes 12.3.2 で2枚組のアルバムがまとまらない。デグレったか!?

先日、iTunes 12.3.2 (Mac版)にアップデートした後、複数枚のCDで構成されるアルバムを1つにまとめるときの挙動がおかしいことに気が付きました。ちょっとわかりにくいので例を示します。

いきものばかりの2枚組のベストアルバム「いきものばかり ~メンバーズBESTセレクション~」を例に挙げます。2枚のCDをインポートしたあとに、ゴニョゴニョして下のようにまとめて表示したい場合を考えます。

f:id:goldensnail:20151218182825j:plain

ここでつまずくユーザーが多いのかアップルのサポートページににも解説が載っていました。

support.apple.com

ここまでは既知なのですが、iTunes 12.3.2 にアップデートしてからの動作がおかしい。サポートページのとおりに操作してもアルバムをまとめられません。イライラします。

そこで以前、アルバムのinfoでコンピレーションにチェックを入れるとアルバムがまとまるという挙動があったことを思いだしたので、イチかバチかやってみると見事にアルバムがまとまりました。一旦まとまった後はコンピレーションのチェックを外しても問題ないようです。下図を参照ください。

f:id:goldensnail:20151218182845j:plain

コンピレーションをチェックしないとアルバムがまとまらないのは、明らかにバグだと思われます。そもそもコンピレーション・アルバムじゃないですからね。この問題は以前に修正されたはずなのに復活していました。デグレったかな。

回避策がわかったので重大な問題ではありませんが、アップルのソフトウエアの品質管理にはいろいろと問題がありそうです。とくにiTunesにおいてはApple Musicのサービス開始が影響しているように思えます。困ったものです。

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~